忍者ブログ

ねこのあしあと。

(2013/1/1に背景を変更しました)

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
一泊二日の修学旅行に行ってきた娘は、元気に帰ってきました。
2500円のおこづかいも使い切って、バスの中でのレクリエーション係も頑張って、温泉も足湯も楽しんできたそうです。もちろん各見学場所も。
お夕飯は日光の湯葉づくしのお料理が出て、とってもおいしかったらしい。…いいなぁ。まだちゃんとした湯葉のお料理って、実は私まだ食べたことないんです。


いつもは「早くお風呂入ってーー」って言っても9時半過ぎまでダラダラしてる娘ですが、今日はさすがに疲れてるらしく、8時半には寝ちゃいました。好きなぬいぐるみたちに囲まれてぐっすり寝てください。




そういえば、イマドキの修学旅行はなかなかサービスがよさそうです。
娘の泊まった所は一応修学旅行向けの施設にもなっているそうですが、それでも寝る部屋はベッドじゃないし、食事も前述のような画一的じゃないメニューだし。
中3の長男も月末には京都・奈良に修学旅行に行きますが、食事のメニューが画像付きで送られてきて、食事担当係の生徒と先生で選択するんだそうです。長男はその担当係なのですが、「なんか晩飯がステーキになるかも」とか言ってました。
やっぱり少子化になってるから、少しでもサービス良くしないと学校側に選んでもらえないのかもしれないですね。


拍手[0回]

PR
”元気に帰宅”の娘の修学旅行のしおりに書いてあったもの。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
明日から小6の娘が修学旅行に行きます。行き先は、この辺りの恒例の日光。私の時も、学校も市も違うけどやっぱり日光でした。


準備はほぼ自分でやらせたのでだいぶ時間がかかりました。今は夜の9時前ですが、なんとか用意も終わりました。
確認させる時とか以外は、なるべく口出ししないように我慢しましたよ。


明日は早くからお弁当を作るので、私も今日は早く寝まーす。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日は中学校の、明日は小学校の保護者会です。


中学校の方には午後から行ってきました。上の子はもう中3なので、先生の話はどちらかというと受験の話に比重がおかれてたように思います。いつごろまでに志望校を絞れとか、私立の推薦は一学期までの成績で決まっちゃうとか、そんな話。
あとは生活面での話で、携帯電話に関するトラブルが多いということを聞きました。7割近くの生徒が自分の携帯電話を持ってるらしいです。うちは欲しがらないし中学生のうちに与える予定もないので、とりあえず問題は起きてないですが、特に女子の中でいじめの温床にされることが多いそうです。なんかわかる気がする。
娘もそろそろ携帯電話を欲しがりそうですが、中学生の間は絶対使わせない。高校に入って持たせる場合でも、ちゃんとフィルタリングサービスに入って、自分で使った通話料・通信料も払わせる予定。…非現実的かな?


長男に、軽い気持ちで「志望校っていうか、ここ行ってみようかなっていう高校ある?」って聞いてみたら、一校名前を挙げてました。かなりビックリな動機でしたが、行きたいならもうちょっと頑張って安全圏にたどり着かないと、特色化入試じゃ太刀打ちできないような生活態度なので危ないです。
今から頑張れば、なんとかなりそうな感じなので、ちょっと期待はしてます。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日、子供二人に二種混合の追加接種を受けさせてきました。
長男は通知が来てから3年放置しちゃってたので公費で受けられる期間を過ぎてしまい、4千円を支払うことになりました。


今日は他にも予防接種を受けに来ている子供たちが何人もいたのですが、みんなご褒美に謎のキャラのシール(たぶん製薬会社の人が持ってきてる)をもらっていました。そしてこれは初めて見ましたが、注射したあとにこんな絆創膏を貼ってもらえることになってました。


どうやら看護師さんの手作りのようで、なんかほほえましかったです。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
長男の中2最後の期末テストは、五教科で420点台という前代未聞の好成績に終わりました。
本人もですが、親の私がびっくりです。周りの友人もびっくりらしいです(笑)
でも五教科以外は前と変わらずあんまりよくないので、そこは手を抜かないようにして上手く点を取ってくれればほんとに何とかなりそうな気がしてきました。


「驚いてた友達に"これからは俺の時代が来るぜ"くらい言ってみた?」と聞いたら、
「昔、浦和レッズの福田(正博)が、Vゴールか何かを決めた試合のヒーローインタビューで、"これからは勝ちますよ!"って言ったらそのあと十何連敗し続けたというのは有名な話だから、そうなったら困るから言わない」と返されました。マニアックな理由だ

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
夕方長男が帰ってきて、リビングに顔を出したところで「おかえりー」って声をかけると、なんだかニヤニヤしてます。
聞くと、先週末の期末テストが「予想外の高得点だった(・∀・)」とのこと。


冬休みから通い始めた塾で受講している科目が理科と英語と国語で、テスト前の補講で数学を一時間受けていました。
その理科は、学校の先生がテストを返すときに「よくがんばったな」って声をかけてしまうくらいのほんとに高得点でした。数学も「証明がよくわかんない」って言ってたのがウソのような高得点でした。丸ばっかり。まだ返っててきてない科目もあるけど、本人曰く手応えがあったそうなので期待してます。
ちょっとこれは、もしかしたら来年、もうちょい上のほうの学校を狙えるんじゃないかって気がしてきちゃいました。


これで今後本人がやる気出してくれたらいいなー…勉強だけは代わってやれないからなー。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日は花粉症の薬をもらうので長男も一緒にお医者に行ったのですが、待ってる間に、
長男のあごの下にヒゲが生えてるのを発見(・ω・)
ていうか剃れてるっぽい。


私「このヒゲどうしてるの? パパのシェーバー借りてるの?」
奴「あー なんかお風呂にあった赤いの使った」
私「え…赤いのって、…私の眉用のじゃん!」(病院内なのでちゃんと小さい声です)
奴「眉用?(笑)」


どうりで最近なんか切れ味悪いと思ったよ!! 刃が小さくて柄がプラスチックで細長くて使いやすいのに…
1cm四方くらいの面積のヒゲだけど、とりあえず今度、マツキヨでもどこでも行って自分用の剃るものを買ってこれるように、お金渡す予定です。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日は授業参観と懇談会があったので、小学校まで行ってきました。
昨日のブログで"明日は雨じゃないみたいでよかったー"なんて書きましたが、
   風強ーーい!! 寒ーーーい!!
風が冷たいばかりではなく、行きも帰りも息が出来ないくらいの強風でした。



さてそこでタイトルの「金曜日の襲撃予告」の話ですが…懇談会でも説明されて、学校だよりももらってきました。
なんでも2ちゃんねるで"2/15に千葉の小学生に危害を加える"という書き込みがあったそうで、"千葉"が千葉市なのか千葉県なのかわからないけどもここは千葉県なので、警戒してほしいとのこと。
娘の小学校では万全を期して当日の登下校は原則親が引率することになりました。特に下校は、緊急時・災害時の児童引き取りと同じ扱いです。
大騒ぎです。


こういうのって、きっとほんの軽い気持ちで書いちゃうんだろうけど、単なるイタズラじゃ済まされないこと、多くの人に迷惑がかかるってことを心に留めておいてもらいたいです。
今はまさに「通報しますた(顔文字略)」の世界になっちゃってます。(千葉県警が動いてます)

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今週、冬期講習を受けてた長男ですが、引き続きその塾に入会することになりました。個別形式なのがどうやら合ってるみたい。質問もしやすかったり、先生の教え方もわかりやすいらしいです。
早速1月の最初の土曜日から受講開始です。


学校だと、1年の時も今年も、クラスにひとりはチャカチャカする子がいて、そっちに気が行っちゃって集中できなかったらしいです。気にしないで集中して先生の話を聞けって言ってあったんだけど、どうもそんなレベルじゃないみたいで。
今ってどこでもそうなのかなぁ。この辺りは中学校が2箇所選択肢があるんだけど、実は今行ってる方はすごく評判がよくなくて人気がないです。みんなちょっと遠いほうに、なんとか理由をつけて越境で通ってる人が多いのです。
でもそこまで通ってやっぱりチャカチャカしてる子がいたら目も当てられないし、変な人がいないとは言い切れないし、先生たちもきっとよくしようと努力してるだろうし、って思って通わせてます。
娘も再来年はそこに行く予定です。無事過ごせたらいいけど。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
長男の様子も落ち着き、昨日の午後からはずっと平熱の範囲です。普段に比べるとやはり食べる量も少ない感じですが、おなかはすくそうなので、元気そうです。
とりあえず月曜日にはクリスマスごはんはできそうで、よかった。冷凍庫がいっぱいで大変なのです。
あとは娘がなんともなく済むことを祈るだけです。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お天気
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
photolibrary
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
creaco!さんで販売中
ハンドメイドマーケット creaco!(クリエーコ)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
かわいいので貼ってみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
nekopin
性別:
女性
自己紹介:
詳しくは→
ゲーム内プロフィールは→
Twitterは→
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
試しに置いてみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
counter
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
plugin_bottom_w.png
Copyright ねこのあしあと。 by nekopin All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]