忍者ブログ

ねこのあしあと。

(2013/1/1に背景を変更しました)

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
朝起きてきた娘が自主的に体温計で熱を測って、「七度四分。」って言ったまま座ってました。
一瞬インフルエンザかと思ったけど、「とりあえず朝ご飯食べる」って言い出したので、たぶん普通の風邪かなーと予想…


様子を見て、明日お医者さんに行くかどうか決めます。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
月曜に続いて火曜日も、娘のクラスと他のクラスでインフルエンザや風邪でお休みする児童が多かったので、そのクラスだけ早帰りになっていました。
今日は欠席者も落ち着いたそうで、全校通常日課にすると学校からメールが来ていました。
このまま学級閉鎖や休校になったりしなくてよかったです。
娘もおかげさまで元気にしています。


中学校はさすがに受験生が自衛するせいか、長男の学年ではインフルエンザは流行っていない様子です。これからが本番なので、このままみんな無事に受験まで過ごしてほしいです。


昨日は関東地方にも「インフルエンザ警報」が出ていたみたいです。私も外に出るときは(お買い物先だと暑くて閉口しちゃうけど)なるべくマスク着用でいようと思います。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日のお昼ごろに学校からのメールが届いて、インフルエンザや風邪で欠席している子供の多くて風邪の症状のある子供のいるクラスがいくつかあるので、該当のクラスは給食後に早帰りになるとのことでした。よく見ると娘のクラスも含まれていて、1時半過ぎに娘は帰ってきました。娘は朝と変わらず元気だったのでちょっと一安心。


最近は外出した後は、帰宅後にお湯で手を洗わせて(冷たいとチョロッとしか手を洗わなくなるから)うがいもたっぷりさせて、去年から買ってある消毒用のジェルで手指も消毒させています。普段から殊更にばい菌を排除する必要はないと思うけど、この季節はいろんな病原性のウイルスが多いから、やっぱりできることはしておかないと、と思ってしまいます。


でもホントは、うがいなんかも、わざわざうがい薬を買ってきて使わなくても水道水で何度もするだけで充分らしいです。紅茶や緑茶を使ったうがいはインフルエンザウイルスに効果的というのも聞いたことがあるのですが、実践すると洗面所が茶渋だらけになって余計な手間が増えたので、最近はしてません。大流行とかしちゃったらまたするかも。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ところで我が家の冷蔵庫には今こんなものが入ってたりします。
ホロさん


これは何なのかというと、
190g入りリンゴジュース
「ホロたんのりんごはちみつジュース」です。「狼と香辛料」のホロさんグッズ(?)です。
先日長男からお土産と称してアニメイトから買われてきたものです。
6本も。
さっき飲んでみたけど、味は普通においしかったです。長男は「あまーい」って嫌な顔してましたが。


まあ、三次元にも興味を持ってくれるなら、こういうのが好きでも母は見守ることにします。「狼と香辛料」の文庫は普通に面白かったしね。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日、チアダンスの教室に行く身支度中に娘にヘアピンをつけるように頼まれた時のことです。なんか位置が高いなぁと思って娘の足元を見ても、何に乗っかってるわけじゃないことに気付いて、
「ちょっと鏡の前で並んでみてよ」って頼んだら…
ついに娘の背が私とほとんど同じ高さになってました。娘はにかにか笑ってました。これからは横に伸びずに上に伸びてほしいものです。



長男はいつしか175cm超の大きな人(ひょろ長いんじゃなくデカイ)になっていたのですが、そこまで行かなくても娘には150cm未満の私より大きくなって欲しいなと願っていました。…でもいざその日が来ると、ほっとする反面、ちょっと淋しい気持ちもあるのは確かです。
夜に帰宅しただんなにそのことを話すと、
「この前から"ふたりともほとんど同じくらいだなー"と思ってたよ~」とあっさり言われました。…気付いてたら言ってよー。まぁ昔からそういう人なので仕方ないけど。




その後、ゲームして遊んでた長男を呼んで、娘と並んでどっちが高いか比べてもらおうとしたら、「んー?」と言いながら上のほうから両手を下ろしてきて、私と娘の頭を上から押さえて比べようとしました。真上から手でぐーんと押さえつけられたことに何だか腹が立ってしまった心の狭い母でした。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日は娘が微熱があるので学校を休んでいます。
食欲はあるし、娘は熱に強いので心配はないのですが、たぶんここのところ急に暑くなったりして体調が崩れたんだと思います。





そして昨日、1学期中に終わらせないといけないドリルの話でもめてるときに発覚したこと。
娘もいじめにあっていました。


親に言えたら少しすっきりしたらしく明るくなったけど、
学校でもそんなことばっかりでイライラして進まないのに親までいろいろ言って来て余計にイライラした、と。


個人面談の時に様子を聞いてから話を進めます。長男の時と違って密度の濃いコミュニティだから、騒ぎ立てられない。


拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日はどこも出かけない…と思っていたので、一日だらだらしてました。
お風呂掃除だけはマジメにやったけど。
風が強くて曇りだからそんなに暑くないと思ったけど、動くと暑かったです。




先月初めに怪我した長男の肩ですが、この前の土曜日で一応治療は終わって、あとは自宅でリハビリをするようにと言われています。
病院での治療が終わったので、今は各所に給付金を請求しています。
まずは学校で強制加入している災害共済。これは怪我したあとすぐに学校から保護者宛に「(長男)さんは怪我て給付金が出ますのでこの用紙を提出してください」と書かれた封筒を渡されていたので、いろいろと病院に記入してもらって月曜日に長男に学校へ持って行かせました。
二つ目は、だんなの会社関係で加入していた保険。これはだんなが既に必要書類を請求していたので治療終了と同時に郵送済み。
三つ目は、生協で加入していた"CO-OP共済たすけあい"。ここには月曜日に電話して、今日請求書類が届きました。早速記入して明日投函してくる予定。


生協の共済ですが、長男が小1の頃にひじにヒビ入ったときはなかったけど、今回は小さくてかわいい「折り鶴」が同封されていました。前から届くところもあることは知ってたけど、以前と組織の編成とかが変わったか何かでうちの方にも同封されるようになったみたいです。
ちょっと心温まりました。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
子供たちの最近の話。


まず長男編。
昨日帰宅した長男が地の底を這うような覇気のない声だったので、なんかあったのかと心配して聞いてみたら、
「期末テストの数学の点ががすごく悪かった…」
とのこと。本人の名誉のために点数は書きませんが、誰が見ても悪い点でした。理系か文系か、と分けると文系寄りだからかもしれません。
塾で補習受ける程度じゃ全然ダメみたい…もう一教科増やすかなぁ。あとは夏休みに補講を山ほどさせないと。


そして娘編。
6年生ともなると、クラスの中の女子は"おしゃれ"な子とそうでない子の差が激しくなってくるようです。そして娘はおしゃれじゃない組。
でもそのおしゃれ組の子達が、娘にいろいろ言ってくるんだそうです。「○○するなんて、ありえない~」とか。
娘はあんまり詳しく話してくれないので状況がよくわからないのですが、例を挙げると"マドレーヌを真ん中のでっぱってるところからぱくっと食べるのがありえない"と言われたそうです。どう聞いても因縁っぽい。別に食べてもいいよねぇ。
いろんなことを細かく言われるから「そっちに関係ないんだからいちいち言わないで」みたいなことを返すらしいんだけど、聞いちゃくれないらしい。
担任の先生も男の先生だから、どうも"この歳の女子はコワイなぁ"みたいに流されてそうで心配です。今度個人面談があるから、相談してみる予定ではいるけど。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
長男が学校の授業で怪我(肩と鎖骨をつなぐ関節の亜脱臼)してから一週間たちました。
三角巾で吊って右肩を安静にしないといけないのでひじから上がまだあまり動かせないようですが、不自由ながら昨日から右手でおはしを使って食事するようになりました。


毎日お風呂から出たあとに痛み止めの湿布貼り+三角巾結びと、毎朝三角巾結びなおしをしてやっていますが、長男が立ってたら届きもかすりもしないので、いつもソファーに座らせておいて私が立ったまま世話してます。
足の怪我とかじゃなくてホントによかった。背が高いばかりか重たいので、運ぶとしたら座布団とかソファーカバーとかに乗せて私が引いて歩く、とかじゃないと無理だったかも。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
長男が学校の体育の授業で怪我して帰ってきました(T_T)
担任の先生から"肩を亜脱臼した"って聞いてたけど、よく聞くと"肩鎖関節の亜脱臼"らしいです。よくある"肩がはずれた"っていうのじゃないみたい。
初めて聞く関節の名前なので検索してみてもあんまりよくわからなかったです。とにかく三角巾で1~2週間は固定して安静にしないといけないらしい。しないといけないって言っても、本人は動いた拍子に痛むので安静にせざるを得ない状況になってます。


ひとまず食事はおはしを使わなくてもいいものにしてやることにしました。ごはんもおにぎりにしておくか。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お天気
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
photolibrary
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
creaco!さんで販売中
ハンドメイドマーケット creaco!(クリエーコ)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
かわいいので貼ってみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
nekopin
性別:
女性
自己紹介:
詳しくは→
ゲーム内プロフィールは→
Twitterは→
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
試しに置いてみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
counter
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
plugin_bottom_w.png
Copyright ねこのあしあと。 by nekopin All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]