忍者ブログ

ねこのあしあと。

(2013/1/1に背景を変更しました)

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
いろいろあった一学期も終わりました。
とりあえず二人とも元気です。

娘の通知表は、「がんばろう」が1個だけでした。よかったよかった。
長男のはまだ見せに来ないので不明。明日にでも書きます。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日も微熱ありだったので、娘は引き続き欠席しました。
でも個人面談には行ってきました。
成績は中くらいだそうです。よかったよかった。
学校でもマイペースで過ごしていて、のんびり系でわりと好印象を残しているようでした。あまりに自己流過ぎて乗り遅れているのではと心配でしたが、大丈夫なようです。
あとは自分のいいたいことをいきなり言うのではなくて、ちゃんとまとめてから発言するようにするといいとのこと。…これは常々「誰が、何が、を最初に言ってよ」と家族みんなで言っているのですがなかなか直らないのです。
あれかな、妹特有の「話に割って入りたい」とかもあるのかもしれない。

問題児だったりもせず、お荷物だったりもせず、ということが判って一安心と言ったところです。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
↓のせいかどうかわからないけど、ちょっぴり熱があるので娘は今日は休ませました。
ていうか毎晩毎晩早く寝ろというのに寝ないからだと思うけどね。

そういえば明日は個人面談です。
何言われちゃうだろう…ちょっと心配です。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今朝の長男は比較的元気で、いやいや出かけるという感じではなくて、動作に勢いがある感じで、出かけていきました。
もう大丈夫なのかな。

いろんな人に応援してもらって、ほんとうにありがたいことです。
今日の夜にでも声をかけてくれたお母さんたちにお礼の電話をしてみようかと思っています。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
長男本人も頑張って起きて、比較的元気に家を出たと思ったのですが、一度「忘れ物」って戻ってきて、しばらくしたら「足が痛い」といって帰ってきてしまいました。
昨日までと違って先生にもお母さんたちにも言ってあるし、なんとかなるから大丈夫だから、と10分くらいの押し問答の末、ようやく登校させることが出来ました。
心配だったので中学校に電話して着いているかどうか確認したら、ちゃんと来ているとのことで一安心です。

昨日励ましてくれたお母さんの子供たちが、勇気を出して長男の味方をしてくれたら一番いいのですが、一朝一夕でそんなにうまくいくはずもないと思っています。
長男が少しでも見えないいじめ勢力に対抗できたら。
少しでも見える相手に反撃できたら。
勇気はいるけど頑張ってほしいです。
それから、他の子達も、かばえば次の標的が自分に向くのが怖いかもしれないけど、いじめを仕掛ける側が間違っているという流れを作り出すために、勇気を出してくれたらいいなと思います。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日、中学校で保護者会があったので、行ってきました。
クラス懇談会のときに、担任の先生が、出席していたお母さんたちに子供の近況についてひと言聞かせてほしいと言ったので、自分の番が来たときに思い切って長男がいじめられていることを告げてきました。

懇談会が終わったあとに、何人ものお母さんが声をかけてくれました。
特に同じ部活のお母さんは「朝練に出て、その流れで一緒に教室に向かえば行けるんじゃない?一緒に行こうよ」って言ってくれました。
ほかにも何人も、「学校に行けないほどひどかったんだね、知らなくてごめんね」とか「子供にどんな雰囲気なのか聞いておくよ」とか、本当に温かい言葉をかけてもらえました。
いつもそうだけど、クラスのお母さんにはほんとに恵まれていると感じます。

みなさんありがとう。

帰宅して、長男に「味方がたくさんいた」ということを報告しました。
明日から朝練に出て、頑張ってくれるといいなと思います。


そして、他の1年生のクラスでも、いじめについての話題ばかりだったらしいことも付け加えておきます。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
毎週月曜日に長男が学校に行きたがらなくなりました。
何かがいやなんだろうとは思っていましたが、今日しつこく聞き出してようやく判明しました。
やっぱりいじめられていた(と本人は感じていた)様子。

する側にとっては、椅子に落書きしたり机の中をぐちゃぐちゃにしたりなんて、ほんの軽い気持ちなんでしょう。「オタクの聖地に行ってしまえ」って言うのも、軽い冗談なんでしょう。

確かに、かっこよくはないし肥満ではないけどちょっぴり太めで、サッカー好きだけど足は遅いし、憧れの存在にはなりえないタイプの子です。
誰も学級委員になりたがらないからやることにしてきた、と帰ってきたときから心配だったけど、やっぱり、といった感じです。

ちょっと馬鹿正直に真面目なところがあるから、授業中は騒がない、自習中もおとなしくする、などは当然のことで、なので先生から「いない間にしゃべってた人はメモして知らせろ」とか言われてしまったらそれは正直に記録して先生に報告したらしいです。(「みんなしゃべってましたー」とか言っちゃえばよかったね、って言ったら、「そしたらしゃべってない人がかわいそうじゃん」とのこと)
そのあとから、「調子に乗るな」とかいろいろ言われるようになって、かなり孤立した状態にあるらしいです。

担任の先生も家庭訪問のときに、「真面目な人がつぶされるような風潮があるけどもそれは間違っている、何かあったら言うように」とか言ってたけど果たしてちゃんと対処してくれるのかどうか…
先生に言うことで”チクった”と更に言われるようになったら元も子もないし…

とりあえず明日、先生に相談させようと思います。

↑と思ったら、明日は保護者会なんだって!友達にメールして発覚しました。
明日保護者会で話題にするかも… ならなかったら先生に相談しよう。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME  
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お天気
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
photolibrary
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
creaco!さんで販売中
ハンドメイドマーケット creaco!(クリエーコ)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
かわいいので貼ってみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
nekopin
性別:
女性
自己紹介:
詳しくは→
ゲーム内プロフィールは→
Twitterは→
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
試しに置いてみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
counter
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
plugin_bottom_w.png
Copyright ねこのあしあと。 by nekopin All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]