忍者ブログ

ねこのあしあと。

(2013/1/1に背景を変更しました)

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
夕方長男から電話が掛かってきて、
「自転車の前輪がクルマに巻き込まれてゆがんで、今警察待ってるところだから遅くなる」
とのこと。


「怪我とかは全然ないから大丈夫なんだけど」
って言うのでとりあえず一安心…だけど事故の場所が家から遠い。
すると相手の方がうちまで送ってくださいました。


警察との話で、相手の人(加害者というべき?)と長男の保護者とで話し合って今後のことは決めてね、とのことだったらしく、私が相手の方と直接話しました。
とりあえず保険会社とやり取りすることになりそうです。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日書こうとして忘れた…


今年度中学1年の子供は麻疹・風疹の混合ワクチンを無料で接種できる=小さい頃に済んでいてももう一度接種しろ、ということになっています。
とうとう中学校から「済ませてない人はなるべく今月中に注射して来い」と話があったそうで、インフル流行直前の今になって慌てて接種してきました。
連休中にどこかに遠出するとかもないので、このまま家で大人しくしていてもらおう。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
月曜からの三日間、長男も高校で中間テストを受けています。今日は二日目。
一応、今のところは出来はいいらしいです。


娘のほうは、返ってきた答案用紙を一部見せてもらいましたが、笑える答案がいろいろあってどうにも困った…。もちろん笑えるのは、面白くてじゃなくて情けなくてです。ハイ。
一例:社会の答案
答え合わせをして間違ったところやわからなかったところに赤で書き込んであったのですが、娘の字で走り書きで「ぎしまじんでん」て書いてある。魔神伝…何のゲームだorz
本人が言うには「授業で判らないところは今のところはない」「たぶん平均点は超えてたよ」とのことですが、どこまで信じていいやら。6年生の時もちゃんと習ってたはずなのになぁ。
paboみたいになっちゃったらどうしよう…と不安な母なのでした。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日初めての中間テストを受けた娘に、出来を聞いてみたときの話。


 私 「初めてのテスト(の難しさ)はどんな感じだった?」
 娘 「…黙想がね…」
 私 「?」
 娘 「テスト前の黙想が長くて、寝ちゃいそうだった…」
 私 「…聞きたいことはそこじゃない!(笑)」


まあ中学校最初のテストなので、英語ならアルファベットの書き方レベルのような簡単なものらしいのですけどね。テスト自体は何とかできてたみたいです。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
子供たちは中学と高校に入学してから一週間近くたちましたが、いろいろ変化があります。


まず娘から。
中学校に行くのが楽しいみたい。
→いろいろと新しいことがあるのが新鮮なようで、起こさなくてもひとりで起きてきます。(チーのアニメが見たいだけかも)
確かに6年間も同じところで見慣れた顔の中で過ごしてたわけだし、新鮮なのも判る気がします。
部活も、小学校にはなかった文化系の部に入ることを決めてきたようです。私もそういえば運動苦手でキライで、楽器はできないけど音楽は好きだったからずっと合唱部だったっけ。
ブログを作りたがる。
昨日の夜ご飯のときに、「私もブログとか書いてみたい」と言い出しました。いきなり何を言い出すのかと…(・д・)
「だってママだって書いてるじゃん」と言われて、うん、確かにそうだなとは思ったけど、まず手で書くほうを勧めました。
娘はただでさえ他人に伝わるように話のできない人だし、詩はなかなかいいけど作文とかはあんまり出来がよくない人なので、ちょうどいい機会なので何かノートを作って自分で落書きしつつ日記書くほうがいいよ、と言っておきました。
先生との交換ノート(学習日記みたいなのかな?)もあるようなので、それも活用してもらいたいです。


長男編。
ケータイを導入しました。
さすがに高校生になると、ケータイ不所持を貫く理由が親子ともどもなくなってしまい、長男もついにケータイデビューすることになりました。とりあえずケータイで不用意にサイトを見ないで自宅のパソコンで見るように言ってあります。電話やメールは、今はまだする相手がいないみたいだからこれから様子見です。
買った日の夜に早速ホロさんのしっぽストラップをつけて嬉しそうにしていました。とりあえずホロさんのところ(電撃ナントカ)に会員登録することは承諾済み。そのうち待ち受け画面もホロさん一色になることでしょう。
高校生活エンジョイ中
長男もやはり文化系の部活に入ることを決めたようです。身体つきだけ見ると柔道とかラグビーとかやっててもよさそうな感じなんだけど、見掛け倒しなのです。




どちらもすべてはこれからなのでまだ判りませんが、学校に行きたくなくなるようなことが起きないことを祈りたいです。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今度中学1年生になる娘宛てに、市から予診票が届きました。「麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)予防接種」の案内です。
確か平成20年度から改正になって、新中1生と新高3生は公費で予防接種を受けられることになったんですよね。去年もはしかが流行して大学が休校になったりしてたくらい騒ぎになってたし、風しんも確か予防接種してないと入国できない国があった気がするから、やっぱりワクチンは接種すべきなのかもしれない。



実は二人とも赤ちゃんのときにはしか(麻しん)は受けたけど、風しんは受けてないんですよねー…。そういえば自分が中学生くらいのときは確か女子だけ風しんの集団接種があったと思ったけど、いつの間になくなってたんだろう。



そして、ふたりとも受けさせるべきなのか、娘だけ受けといて長男は高3まで待ってればいいのかも悩むー。ワクチンなら家庭内感染とか考えなくていいのかなぁ。
あと混合ワクチンっていうのも気になる…子供たちが小さかった頃に確かおたふく+麻しん+風しんの三種混合ワクチン(MMRワクチン)で副作用事故が多発して中止になって、どうも混合ワクチンだから事故が多発するらしいってことになってたはずなんだけど、解決したのかなぁ。ほんとは単独で2回受けたいんだけど、それだと予診票がないしー。どうしたもんか。



MMRって言っても、「な、なんだってー」のアレじゃないですよ。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
夏前にぽろっと書いたけど、娘に対するいじめは全然解決していなかったようで、昨日も今日も娘は学校を休みました。昨日はハナ風邪気味で微熱があって、今日は治ってたので行かせようとしたところで発覚したのです。
親として恥ずかしいけど、二学期あたりからちゃんと下火になってるんだと思ってました…
少し理由があって今日だけは絶対行きたくない、とのことだったので、担任の先生に電話して休ませることにしました。私とそう歳の変わらない男性の先生ですが、女子の底意地の悪さはあんまり得意じゃないと思われる。
明日からは頑張って登校するそうなので、応援したいです。



拍手[0回]

”登校拒否”のつづき
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ほぼ大丈夫と思いつつも万が一ということもあるしと、一週間不安な日々を親子ともども過ごしてきましたが、今日無事に希望の公立高校に合格してたことがわかりました。
本人はもう、今まで受験生だから自粛と私に言われてたサッカー観戦などに思いを馳せている様子です。


とりあえずだんなと両親と姉妹にメールして、帰ってきた長男に義実家に電話で報告させました。
あとは塾に報告したら終わりかな。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日は、小学校最後の授業参観でした。
総合学習の授業でしたが、子供たちの成長を実感した授業でした。



娘は私にそっくりなので、今までなんだかもう一度自分が大きくなっているような感じもしたし、小さい頃の自分が嫌だったことはなるべく娘にはしないように心がけたつもりでした。
もう私の背も追い越しちゃってるし、私が手をかけてやる場面も少なくなりました。これからは前に立ち塞がってあれこれ指図するのではなく、見守る立場に回らないといけないです。母を反面教師として。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今朝もちょっと熱があったのと、おでこも熱かったので休ませてしまいました。ほんとはクラブ活動とかあったから行かせたかったんだけど。


土日はうろうろしないで月曜日からまた元気に登校できるようにしないとです。卒業まであと1ヶ月ちょっとしかなくなっちゃったしね。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
  HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お天気
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
photolibrary
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
creaco!さんで販売中
ハンドメイドマーケット creaco!(クリエーコ)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
かわいいので貼ってみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
nekopin
性別:
女性
自己紹介:
詳しくは→
ゲーム内プロフィールは→
Twitterは→
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
試しに置いてみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
counter
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
plugin_bottom_w.png
Copyright ねこのあしあと。 by nekopin All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]