忍者ブログ

ねこのあしあと。

(2013/1/1に背景を変更しました)

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
小惑星探査機「はやぶさ」(以下はやぶさくん)は、無事に地球に帰ってきました。
目的地の小惑星イトカワから採取した(と思われる)サンプル入りのカプセルを地球に向けて切り離し、
カプセル→大気圏に突入後、パラシュートでオーストラリアの砂漠に降下、回収を待つ
はやぶさくん→カプセルのあとを追って大気圏に突入後、溶解消滅


頑張って帰ってきたけど、はやぶさくん自身は、最後は光になって消えていきました。
(つω;)
でも地球の周りを浮遊しつづける宇宙ゴミ(スペースデブリでよかったっけ)になるより、大気圏で燃え尽きて地球の一元素に戻った方が、頑張って帰ってきたごほうびになるのかも…


早くカプセルの中身が鑑定されたらいいなー。
あれだけ頑張ってたのに、イトカワのひとかけらも砂ひと粒も入ってなかったら気の毒すぎる。

拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ケータイから

とても久しぶりに、なんにもない土曜日の昼を過ごしています
リボーンもまーごさんも見られるようになってうれしいです


W杯(わーるどかっぷ、で変換できて驚き)が開幕しました
とりあえずドログバとブブゼラは覚えた(`・ω・´)

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
もうお仕事で帽子から髪の毛が出ないように長めにして結んだりしなくていいんだってことに気付いたので、今日美容院に行って前みたいに結べない長さにカットしてもらってきました。
すっきり。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
実際に「こんなこともあろうかと(真田技術長談)」なことをやってのけて一躍有名になった探査機「はやぶさ」が、6/13の夜にようやく地球に到達するらしいですね。
でもはやぶさ自身は燃え尽きちゃって、サンプルが入ってる(はずの)カプセルだけを地上に落とすそうです。ちゃんと採取できてるといいですよね。
先日NHKのお昼の番組でも「はやぶさ」のことを迷子になったりして何だか人間くさい探査機、みたいに言っていた気がします。



上の文章を書いたのは木曜の午後だったんですが、夜のNHKの「クローズアップ現代」で、まさに「はやぶさ」の特集を放送しててびっくりしました。
キャスターがカプセル落下予定地点に取材に行っている記者に、カプセルに小惑星イトカワの石が入ってるかどうか聞いていたのがちょっと減点対象です。取れてるかどうかわかんないんだってば。



そしてこんな日めくりを見つけてしまいました。
はやぶさ君地球帰還カウントダウン日めくり(PDF1.3MB)
イラストが妙にかわいいです。
こういうのに君付けして愛でてしまうのも、日本人ならではなのでしょうか。萌えの原点みたいな。


はやぶさの特設サイトはこちらです。↓
はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
毎日いっぱいいっぱいで、PCで遊ぶゆとりもなかったけど、ようやく立ち直ってきました。
アンケートモニターしてるのでメールがいっぱい溜まってそうと思いつつ開いたらやっぱり30通もありました。
とりあえずそれを処理して、ようやくブログのとこまでたどり着いたところです。
考えているそばから文章をキーボードで文字にできるのは楽チンです。ケータイはテンキーだから大変。(しかし長文を書いてしまう自分がいる)



今朝、実家の両親にお仕事辞めたことをメールしました。
(両親ともまだ現役で外に出て働いています)
職場環境などは今までにも伝えていたので、それが更に激しくなったことなども説明したら、やっぱりこの店のエライ人がよくないという話になりました。
母には労働基準局に訴えればなんていわれたけど、働いた分のお金はもらえていたし(時給は4桁)、エライ人は私がどんくさいから対応し切れなかったんだろうくらいに思ってるだろうから、もういいです。



確かにてきぱきしてないのは自覚していて、だから必死に仕事の流れを書いて何度も指差し確認しながら覚えたり、一度注意されたことは二度と間違わないと決めてメモとって復習したり、いつか怒られることがなくなるようにと頑張ってたけど、ダメでした。
今のエライ人と面接して採用されたのではなかったから、たぶん私はお気に入りじゃなかったのも知ってたけど、もともと嫌いなタイプの人だったし(笑)別に気に入られなくても仕事をちゃんとしてお客さんにきちんと応対して嫌な気持ちにさせることがなければ充分だと思って頑張ってきました。
自分では言われたことを頑張って100こなしていたつもりでも、エライ人の要求は400とか500のところにあったように感じます。
努力が報われないばかりではなく、積み上げてきたものが足元から崩されました。
もうこれ以上頑張れないので辞めさせてください、って言って、辞めてきました。





回転寿司のホールの仕事は、
0.いらっしゃいませありがとうございましたを大声で言って盛り上げる
1.机や椅子や床を清潔に拭きあげ
2.個別のおしょうゆさしとかはし箱とかお手ふきとかをちゃんと準備
3.お客様をご案内 メニューと今日のお味噌汁の説明
4.食べたお皿の枚数を数えて伝票に書いて、レジで精算
5.食べた後のお皿を下げてまたキレイにしてお客をご案内する
のに加えて、
6.お寿司以外のメニュー(アルコールやジュースやデザートやお味噌汁)の注文があったらそこまで届ける
7.お客様に呼ばれたらとりあえずかけつける
っていうのがそうだと思ってたけど、


8.6.のメニューも作る→作り置きできるもの以外は注文受けてから作る
9.朝のパートさんはお味噌汁作ってごはん炊いて寿司飯にする
10.なんとかマヨとかの軍艦ネタも作る
11.白ネギとか万能ネギとか玉ねぎスライスとかかっぱ巻き用きゅうりとかも切る
12.握るトコの人にネタとかお皿とかを補充してあげる
13.握り機(ネタ乗せる前の形のしゃりを作る機械)でたくさん製造しておく
14.使ったお皿やおわんや、調理に使ったものも洗う


とか、今までの土日のお昼に二人なら余裕だったけど、6月から値下げしてお客が増えたからもう全然間に合わなかったです。
ひとり時々フォローに入ってくれても足りなかったし、お客様相手担当二人と裏方担当一人と、少なくとも三人必要だったと思うし。
更に日曜日はオープンからお昼すぎまでほぼ私一人だったし。
実際怒って帰っちゃうお客様続出だったし。
思い出したら悲しくなっちゃいました。


今どうなってるのかな…今週末はどうするんだろうな…残りふたりのパートさんに全部押し付ける形になってほんとに心苦しい。


なんか長くなっちゃいました。
ここまでちゃんと読んでくれた方、お疲れ様です。
飛ばし読みした方、それも当然です。お疲れ様です。

拍手[2回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ケータイから

昨夜はあんまり眠れず、今朝は娘が林間学校の疲れからか体調を崩して休みで、それをいいことにぐだぐだと寝ていました
何もやる気が起きません

朝から元同僚と電話したりメールしたりしてて、やっぱりもうちょっと我慢すべきだったのかとか思ったり
だんなに職場の話を(できるかぎり客観的に事実のみを)話しているとやっぱりここの職場のエライ人がよくない、シフト配置もおかしい、なんて話になって、日曜も休憩なしで朝から5時6時まで働かされてたら「もうやめたら」って言おうと思ってたらしいことを聞くと、やっぱりここで辞めて正解だったのかも、と思ったり

テレビもつまんなくて暇なので金曜の新聞を読んでいたら、読売の人生案内に私みたいな人の相談が載ってました
臨機応変とか同時進行とか苦手で、なんで他の人にできることが自分にできないのかって悩んでる人の話でした
海原純子さんの回答を読んでちょっと前向きになれるかもしれない気がしました

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ケータイから

仕事辞めてきちゃいました

朝8時半過ぎから行っても全然準備終わらないし
他の人なら余裕で終わるんじゃないかとか
あれもこれも準備が足らなくて
唐揚げとかのサイドメニューよりも先にご案内とお会計だって言われてもどれもこれも時間とられるし
あっち先に片付けてって言われたそばからまたお会計だし
つぎまたお客が来るからこっちを片付けてたらあっちの片付けが最後まで終わらないし

他のパートさんが大変になるのは火を見るより明らかだったけど、これ以上ムリだったから

しばらく鬱々とすることにします

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ケータイから

客に対して店員が足りない
どんだけ急いでも頼まれる仕事は今までの土日の倍くらいあるし
平日にホールがひとりで限界まで働いてようやくなんとかなるレベルで
土日はひとり増えて二人になったけど絶対ムリ
何もかも追い付かない
握る人はスピードあげて握るだけだからいいけど

もう限界です
明日は仕事が間に合わないから9時前にくるように言われたけど
また今日みたいに四時半までまったく休めず働かされるなら辞めるかもしれない
シフトも翌日のをいちいち聞かないとわからないし、今日何時に誰が来るかすらわかんない
12時になれば誰か来てくれると思ったのに誰もこないし

ホントやだ
今日はもう寝ます

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ケータイから

中二の娘が林間学校に行ってて、今日帰ってきました
山道でちょっと足ひねったらしいけど、元気に帰ってきたのでよかったです
帰ってきて早速DSしてました(;^_^

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ケータイから本日二度目の投稿

今日の仕事はありえない忙しさでした
ずうっと走り回っていたので足が痛くてだるいです
土日もこんな感じの忙しさなのかな、やだな
もう身体が保たない…

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お天気
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
photolibrary
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
creaco!さんで販売中
ハンドメイドマーケット creaco!(クリエーコ)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
かわいいので貼ってみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
nekopin
性別:
女性
自己紹介:
詳しくは→
ゲーム内プロフィールは→
Twitterは→
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
試しに置いてみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
counter
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
plugin_bottom_w.png
Copyright ねこのあしあと。 by nekopin All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]