忍者ブログ

ねこのあしあと。

(2013/1/1に背景を変更しました)

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
いつも消費材について書くのを忘れちゃう…
いい加減な組合員でほんとスミマセン。日常と化しているので書こうって思いつかないのが原因かもしれない。


←のバナーを見てお分かりと思いますが、うちは生活クラブ生協という生協に加入してまして、お野菜以外の食材・調味料はほぼここから調達しています。
最近はなるべく魚介類も買って使うようにしてます。苦手だけど。


金曜日に書いた、長男が文句をつけた献立というのが「さんまの蒲焼」でした。
リクエストされて何回作っても子供たちに"学校で食べるみたいなカリカリのじゃない"とダメ出しされて、ようやくたどり着いた作り方で作ってます。
実は冷凍の「さんまフィレ」を使っているので、そんなに手間じゃないんです。
あんまりお魚をさばくのが得意じゃないので、ここまで処理してあってほんとに助かってます。


私流のさんまの蒲焼の作り方 (フライパンひとつでできます)
1. 「さんまフィレ」を半解凍して長さを半分に切り、ビニール袋に入れて片栗粉をまぶす。
2. フライパンに少なめに揚げ油を熱して、余分な粉を落としたさんまをカリッとするまで揚げる。
3. 揚げ油を空けて、軽くキッチンペーパーなどで油をふき取る。
  おしょうゆ+みりん+お砂糖を2:1:1くらい(お砂糖はキモチ控えめ)の割合で入れて煮立てる。
  ぶくぶくしたら揚げたさんまをからめてできあがり。
ごはんにシソと一緒に乗せたらおいしいかも。 ごまとかのりとか唐辛子とかはお好みで。


個人宅配も可能な生活クラブ生協については
↓ こちらからドウゾ

ちなみに、うちも個人宅配(通称Iコープ)です。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
<< 昨日の狩り   HOME   涼しくなった >>
[638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お天気
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
photolibrary
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
creaco!さんで販売中
ハンドメイドマーケット creaco!(クリエーコ)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
かわいいので貼ってみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
nekopin
性別:
女性
自己紹介:
詳しくは→
ゲーム内プロフィールは→
Twitterは→
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
試しに置いてみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
counter
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
plugin_bottom_w.png
Copyright ねこのあしあと。 by nekopin All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]