忍者ブログ

ねこのあしあと。

(2013/1/1に背景を変更しました)

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
この前も書いたんですが、感染するとROのアカウントIDやパスワードを入力したときにそれを送信させて、不正にアカウントを乗っ取る仕組みを組み入れられてしまうという危険なプログラムがはびこっていて、そのプログラムを実行させるための怪しいURLがあちこちに貼られ続けています。


充分気をつけている人でさえも、間違ってクリックしてしまうこともあります。私も"ブログへの拒否設定"をしようとしたらうっかりアクセスしてしまったことがあります。
そんなときのために、私でもできた対策として"hostsというものを書き換える"ことをお勧めします。
   参考:「ROアカウントハック対策スレのまとめサイト」より 「危険サイト・ドメインリスト」
あくまでも応急処置なのですが、とりあえずここに書いてある通りにやってみてください。


これは、「このURLは接続しに行かなくていいURLだよー」っていう条件をコンピューターに追加することで、間違って踏んじゃったときに危険URLに自動的に飛ばされなくて済む、という防御方法です。(と理解してるけど合ってるかな?)
ここのリストに載っていない新ドメインなどに対しては効果がなく、また1回やったきりで安心しているとやはり効果が薄いです。
私はこまめに↑のまとめサイトさんを見て更新しています。


詳しくはリネージュ資料室 - セキュリティ対策 (基本の対策 - IPフィルタ)を読むとわかりやすいです。



拍手[0回]

PR
”アカウントハック対策 : 少なくともこれだけは。”の読んでもわかんねーよヽ(`Д´)ノというひとはコチラも
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
自分が今メインで使っているノートPCはMcAfeeが入っていたので、ずっと継続して使っています。先日2007年版が出たので更新しましたが、何かの拍子に「エラー報告: Mcshield.exeを中止します」って出てくるので困っていました。検索してもずっと昔のエラーだし、マカフィーのサイトに行っても2007年版の不具合とかに載ってないし。


で、昨日、やっぱりちゃんと直さないとダメだろう、と思ってもう一回マカフィーのサイトを調べて、それらしきことを試したんだけど上手く行かなくて、今朝ようやく「アンインストール→再インストール」しました。


結果。
…出なくなったみたい。ダウンロードしたものが調子悪かったのかな。
もっと早くやっといたらよかったです。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
大々的に問題になってるみたいなので、今日来てるWindows Updateはしないとだめですよー。


あとROのアカウントハック対策についてですが…
とにかく巧妙らしいです。どこかの記事やコメントを丸々コピペして、"詳しくはこちらを"と危険URLを添えて貼り付けていくんだそうです。
もともとURLの記述がある記事をコピーして、そこを危険URLに置き換えるものもあるようなのでご注意ください。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
常駐セキュリティソフトは主にマカフィーを使っているのですが、昨日バージョンアップがあってから「Mcshield.exeに問題があったので終了」というエラーが何度も出ます。
元に戻せばいいかー、といきなりシステムの復元をしたら、ずれが生じたらしく、結局VirusScanのアンインストールと再インストールを1時間近くすることになりました。
疲れた。
システムの復元をする前に、新しく入れたソフトなどを元に戻さないといけなかったですね。ひとつ知識が増えました。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
カテゴリーを追加してしまいました。
主にROのアカウントハック対策関連のことを書くカテゴリーになりそうです。



昨日は午後からずっと、”うっかり怪しいURLを踏んでもこちらからのアクセスがブロックされる設定”というのをやってました。

以下は私が参考にしたサイトです。
アカウントハック被害報告スレ3
リネージュ資料室-セキュリティ対策
今週からキャラクターパスワードが設定されたとは言え、注意しすぎくらいがちょうどよさそうな感じです。いつ破られるかわかんないし。
特に上に挙げたサイトの”hostファイル書き換えによる接続回避策”は、私でも簡単にできたので、応急処置として実行すると安心だと思います。

そして私の環境で設定した結果は以下の通り。
見なくてもいい人は飛ばしてくださいまし。

拍手[0回]

”うっかりへの対策”のつづきはこちら
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
コメント欄に、ウイルスサイトに誘導するURLが貼ってあったので非公開にしてあります。アカウントのIDとパスを盗むものだと思います。
夕方5時ごろの書き込みでした。
これで2回目です。(まだ2回目というべきか)
くれぐれもへんなURLは踏まないでくださいねー。



実は拒否設定中に間違ってクリックしてしまった。


でもFirefoxなので何も実行されなかったし、
タスクマネージャー見てもレジストリ検索しても怪しいのが見つからなかったから感染は免れてるはず…
即行でパスは変更済。もしなんかあったら諦める。
今はウイルススキャン中。by McAfee
↓↓
2種類のソフトでスキャンしたけど何も感染していなかった模様。よかったー。

ちなみにこんな書き込みでした。
参考までに書き残しておきます。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
そういえば、2.0バージョンが公開されてたんだった、ということを思い出して、今頃インストールしてみました。
なんかいろいろスキンを変えられたりするみたいだったけど、シンプルなのが好きなので大人しめのものにしておきました。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お天気
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
photolibrary
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
creaco!さんで販売中
ハンドメイドマーケット creaco!(クリエーコ)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
かわいいので貼ってみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
nekopin
性別:
女性
自己紹介:
詳しくは→
ゲーム内プロフィールは→
Twitterは→
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
試しに置いてみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
counter
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
plugin_bottom_w.png
Copyright ねこのあしあと。 by nekopin All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]