忍者ブログ

ねこのあしあと。

(2013/1/1に背景を変更しました)

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
さっきPCをつけて、起動後の更新などを待ってたら、


触ってもないのに液晶画面が消えた…


もしかして、先日書いてたこの予兆なんでしょうか。
でも、こんな発表があってから間もなくその症状が出るなんて、出来すぎてやしないかなぁ(T_T)
今まで、少し液晶画面の角度を変えようとして動かすと消えたりしてたのですが、長年使ってたから"蓋が閉じたと認識する範囲が甘くなった"んだと思ってました。実は違うのかな…
だんなも(購入時期は違う)同機種を持ってますが、そっちは特に消えたりとかはないみたいなんですよね。やっぱり私の方が不具合なのかな。


だんなが帰ってきたら相談することにします。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
NEC「LaVie」「VersaPro」97万台を無償点検 発煙の可能性


夕方にだんなから電話がかかってきて、「ノートPCの型番ちょっと見て」と言うので確認しましたが、
該当してるーーー


ウチのはLaVieの方なんですが、今のところ修理すべき予兆となる不具合は出たことがないので、今のところ修理対象じゃないですね。もう5年使っても(しかも毎日激しくROをプレイしても)何ともないけど、大体何年くらい使ったら煙が出るのかな。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日、ESET Smart Security (NOD32の総合版)を導入してみました。
ウイルス検査をしてみたら、2時間半で完了した(・д・)!! カスペの総合版も、McAfeeの総合版(2007以降)も、このPCには強大すぎたみたいです。
(余談ですが…んー、こういうときに使う言葉で適当なものが、ありそうでたどり着けない…屋上屋じゃないし、がっしりしてないものの上に重厚なものを乗せることの例えって、なんだっけ)


体験期間が終わったら、購入して引き続き使い続けようと思います。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
久々にこのカテゴリーで書いてみます。


先日、二度目の風邪で寝込む前に長年使ってたマカフィーさんとお別れすることに決めて、他のセキュリティソフトの体験版を使ってみました。
なぜお別れすることにしたかというと、このノートPCは確か2003年の冬に買った物でして、丸4年以上たった今では性能が相対的に劣ってるために、最新のマカフィーさんでは動作が重いからです。mcshield.exeエラーも頻発してたし。(結局なぜ起こるか、なぜいつの間にか出なくなったのかはわからず)


よく形を変えて出回ってるネットゲームのアカウントハック用のトロイがこのPCには一番の脅威なので、それに定評のあるカスペルスキーにしようと思って一度導入してみました。
リビングにあるデュアルコアの新PCでは既に問題なく動作しているのはわかっていた上での導入でしたが、このPCではやはり重たくて断念しました。


そこでもう一つの候補のNOD32 アンチウイルスV2.7にしてみました。
これは、この非力なPCにはちょうどよさそうです。
起動の時も早いし、更新も早くて軽いし、スキャンもあっという間です。マカフィーさんもカスペさんも6時間とか8時間とか(しかもすごい熱くなる…)かかってたんですが、1時間くらいで済みました。
ファイアウォール機能はないみたいだから、これの総合版の方も体験版落としてみようかな。(今のところWindowsのFirewallとPeerGuardian2と併用)
また暇を見て実行してみようと思います。


やっぱり気になったので、夕方に総合型のESET Smart Securityをダウンロードして、NOD32と入れ替えてみました。今のところ設定もあんまり大変じゃないし、重さも感じないです。
しばらく使って様子を見ることにします。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
あちこちに新しいアカハックアドレスが貼ってあるらしいです。
lg96■3322■org/jp/ ←ドットを四角に置き換えてあります
最終的にexeのファイルにつながって、トロイをダウンロードさせられるみたいです。
各アンチウイルスソフトも昨日の時点では未対応だった模様です。
よくわかんないURLは無闇にクリックしないようにしましょうね。




5年近く使ってるノートパソコンがいよいよ危うくなってきたので、今年思い切って買い換えようかということになりました。
でもVistaなんですよね。しかもWebCameraが標準搭載とか。(・д・)いらないから!と思ったらついてないモデルもありましたが。
ほんとはXPでいいんだけど家電量販店にそれは望めないし…
置くところがないからノート一択なんだけど、なかなか難しいナァ。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
トロイの木馬関係でもあるけどゲームのことでもあるし、でもこれをコピペコメントに使われても困るので、カテゴリーをパソコン・ネットにしてみました。


ラグナロクのブログを書いてる人で、これ誰だろう、変なコメントだなーって思ったら、絶対踏んだらだめですよー!! アカハックURLがあちこち貼られてましたよー!!
ちなみにうちにも来てましたが、投稿禁止ワードに引っかかって書き込みできなかったみたいでした。


あと、すごく以前に書いたんだけど、「hostsファイルの変更」はしておいたほうがいいと思います。今回貼られてるURLも既知の危険URLとしてちゃんとリストに載っているものでしたので、ダメ元でいろいろ対策しておくのもひとつの手かと思います。


ていうか*.com.cnを拒否設定、って、できてないのか…
ちょっと間違って理解してたかも。
翌日に追記…「アクセス制限設定」にちゃんとホスト名+*で拒否してあるじゃん…と思ったら、broadとboardの違いとか、dynamicの位置の違いとかがあって、制限を抜けてきたみたい。
.cnからのアクセスを全部制限できたらいいんだけどなー…

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
mcshield.exeエラーが出て困るーと何度も書いてましたが、
直ったっぽいです。

1.セキュリティ関連の競合製品の削除(詳細)
削除したアプリケーション→Kaspersky Online Scanner と Spybot Search&Destroy
削除方法→まず「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で削除
     レジストリ内にまだ残っていたら何らかの方法で完全に取り除く
     (私は「ccleaner」というフリーソフトを使いました)
2.McAfee製品の削除
削除方法→上記と同様にまず「プログラムの追加と削除」で削除 (詳細)
     2007年版の削除ツール(mcpr.exe)をダウンロード・実行 (詳細)
     2006年版の削除ツール(McUninstall.exe)をダウンロード・実行 (詳細)
3.McAfee製品の再インストール(ログイン→マイアカウント→ダウンロードマネージャー)


という流れでした。
とにかく「競合製品の完全な削除」が必要みたいです。
レジストリの中なんて今も実はまだよくわからないけど、いらないものはきれいになったみたいです。なんか下手にいじると全滅しそうだったので、素直にフリーソフトの力を借りたのがよかったのかも。


結局、まかふぃーさんのご機嫌が悪かったのは、私のせいでした。
長い間失礼いたしました。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
まだmcshield.exeエラーが出るので、エラーの画像を添えてメールを送ったところ、Kaspersky On-line Scannerをアンインストールしても、まだレジストリに残骸(?)が残っているとエラーが出るので完全に削除するようにとの返答が来ました。


さてレジストリから削除と言われましてもどうにも。
とりあえずレジストリエディタの中をkasperskyで検索したら確かに何か検出されます。でもそれをどうしたらいいのやらさっぱりで。


困った時のGoogle検索、の結果、どうやらccleanerというフリーソフトでそういったものをキレイにできるようなので、それをインストールしてみました。
実行した結果、同じようにレジストリエディタの中を検索してもさっきの何かは出なくなりました。たぶんこれでキレイになったんだと思われます。
ついでに「スタートアップ」の項目も整理したら、最初の起動にかかる時間がかなり減りました。知らない間にこんなに動いてたとは。
あといらないクッキーみたいなものもたくさん残っていて、それもみんなキレイになりました。


またこれで少し様子を見てみようと思います。




頭痛の傍らそんなことをしていたら、今日はROにログインするのが大幅に遅くなり、眠くて何にもできないので早々に落ちてきちゃいました。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日、あんまりにも悲しかったので、マカフィーのテクニカルセンターにメールフォームでこんな風にエラーが出るって書いて送ったんです。
…実は眠かったのであんまりちゃんとした言葉遣いじゃなかったかもしれないけど。
あと書くところの幅がむちゃくちゃ狭くて(Firefoxだからかも)見えにくかったけど。


そしたら午後2時ごろに返信がきてました。
GW中なのに申し訳ないです。ありがたいです。
早速指示通りにアンインストール→インストールしてきます。
以下はいただいた指示の抜粋。
旧バージョンの古いデータファイルが残ってしまっている可能性が
考えられます。アンインストール・再インストールでも改善がないことから、
2007年度版の削除ツール(MCPR.exe)を実行後、
2006年度版の削除ツールを実行いただき、再インストールにて
改善されるかお試しいただけますでしょうか。

とても細かく方法が書いてあったので、頑張ってきます。(`・ω・´)




なんとかキレイになったみたいです。
これでエラーとかなくなったら、やり方をここに載せてもいいか聞いてみてから載せてみようかと思います。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
この前、mcshield.exeエラーが出るのでマカフィーのソフトを入れなおしたら直ったーって書いたのですが、


直ってないよ!! ヽ(`Д´)ノ


どういう条件下で出るのかもとにかくいろいろだし、エラーの内容がどこで出たかっていうのもunknownだし、わかんないー
検索しても出ないしー
マカフィーのサイトにも該当するのがないしー


ラグナロクが悪いのかとも思うけど起動してるときもしてないときも出るし、
Janeがいけないかと思っても(同上)
Firefoxがいけな(同上)


マカフィーに質問しようにも、いつでもどこでもいきなりこんなエラーが出る、なんて言っても通用するもんなのかなー…
一応どんなエラーなのかはSS撮ったけど…
もしかしてエラーの発生条件が"この5年モノのノートPC"というんだったら困るなー…


もーやだよー(T_T)




私はリビングの真ん中の机でノートPCでRO(いろんな線がつながりまくり)
だんなはリビングの壁際のデスクトップPCでヨーグルティング
というのが夜の状況なのですが


ここ数日、突然ネットから落とされます。二人同時に。
だんな曰く「なんか来てんなー」
なんかがモデムに来てるらしい。
…わかんない。
その場が凌げればそれでいいのか…
もー 更にやだ

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お天気
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
photolibrary
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
creaco!さんで販売中
ハンドメイドマーケット creaco!(クリエーコ)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
かわいいので貼ってみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
nekopin
性別:
女性
自己紹介:
詳しくは→
ゲーム内プロフィールは→
Twitterは→
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
試しに置いてみる
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
counter
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
plugin_bottom_w.png
Copyright ねこのあしあと。 by nekopin All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]